FC2ブログ

1204.今日の植物(799):ブラシア

 今日の植物は、ブラシアという植物です。本日の誕生日の花、オンシジウムはすでに登場済みということで、同じラン科オンシジウム亜連に分類されるブラシアを取り上げました。

 ブラシアは、ラン科 Brassia属(ブラシア属)の常緑多年草の総称で、約30種が南アメリカの熱帯地方を中心に分布しています。

 この属は樹上に着生して生活しています。長い花弁が特徴で、並んだところを見ていると魚の骨をイメージしてしまいます。英語ではSpider Orchid と呼ばれており、蜘蛛を連想しているようです。

 Brassia属の写真です。

ブラッシア・ギレオウディアナ Brassia gireoudiana

    IMGP2485XX.jpg
撮影:2004年5月29日 加西市「県立フラワーセンター」

ブラッシア・ベルコサ Brassia verrcosa

    P1100145.jpg
撮影:2012年6月18日 大阪市「咲くやこの花館」  

 切手は手元にありませんでした。海外で発行されているのを見たことがありますから、一度調べてみます。

(以下2016年3月24日追加分です)


 探していた切手を入手しました。

ブラッシア・マクラタ Brassia maculata

    sthndb0704.jpg
1975年 英領ホンジュラス発行(ベリーズのラン) 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR