FC2ブログ

1222.今日の植物(809):レンゲショウマ

 今日の植物は、レンゲショウマという植物です。本日の誕生日の花キンバイソウが登場済みということで、同じキンポウゲ科のレンゲショウマにしました。

 レンゲショウマは、キンポウゲ科 Anemonopsis 属(レンゲショウマ属)の多年草で、我が国の本州奈良県以東から福島県に分布している植物だそうです。日本特産の1属1種の植物だということです。

 名前を漢字で書くと、「蓮華升麻」。花がハスに似て、葉がサラシナショウマに似ていることからこの名前になりました。
 一方、学名の「Anemonopsis」は「アネモネに似ている」という意味で、アネモネが意識されています。

 写真です。

レンゲショウマ Anemonopsis macrophylla

     P1030354.jpg     P1030355.jpg
 
    P1030351.jpg
撮影:2012年8月20日 神戸市「六甲高山植物園」
 ●妖艶な趣のある植物です。山を歩いていてこの花に出会ったら嬉しいでしょうね。

 切手は、手元にありませんでした。

(おしらせです)

 「ふるさとの味」の第5弾、ユズ味噌を作りました。
  ユズ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1110.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR