FC2ブログ

1224.今日の植物(811):ブロートニア

  今日の植物は、ブロートニアという植物です。本日の誕生日の花にカトレアがあったのですが、これは登場済みということで、ラン科の中の同じレリア亜連に分類されているブロートニアにしました。

 ブロートニアは、ラン科 Broughtonia属(ブロートニア属)の植物で、ウイキペディアによりますと属している種は6種のみといいますから、小さな属ということになります。

 そのウイキペディアにもブロートニアに関する情報は少なかったのですが、写真と切手に出てくるBroughtonia sanguinea 種については、この種がジャマイカ原産で英語では「Blood Red Broughtonia(血のように赤いブロートニア)」と呼ばれているというような説明がありました。 そういえば、種小名の「sanguinea」も「血のように赤い」という意味でした。

 で、その写真です。ウイキペディアから借用です。

ブロートニア・サンギネア Broughtonia sanguinea

    800px-Broughtonia_sanguinea_Orchi_003[1]

 切手です。1枚ありました。

ブロートニア・サンギネア Broughtonia sanguinea

    stjam9902.jpg
   1997年 ジャマイカ発行 
 ●写真と同じ種のはずなのですが、少しイメージが違うようにも見えますけどそのままにしておきます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR