FC2ブログ

007.すぐできるつまみ:ナス

 過日、酒を飲みながらナスの料理についてわいわいと盛り上がりました。焼きナス、蒸しナス、味噌煮、浅漬け、みそ汁の具、田楽、煮つけなどなど、ナスは日本人に愛されている野菜ナンバーワンと言ってもよいかもしれませんね。
 で、それに乗じて短時間でできるナスを使ったつまみをご紹介します。所要時間なんと5分、でも夏の酒、とくに冷酒との相性は抜群というすぐれものです。

準備するもの
  ナス:適量
  塩、醤油、和辛子:いずれも適量
 適量ばかりで申し訳ありませんが、一度作ってみて後は微調整で対応してください。

では、作り方です。
 ます、ナスを厚さ5㎜程度のいちょう切りにします。軽く塩をまぶしてしばらく放置します。(A)
 その間に醤油に和辛子を溶きこんでおきます。(B)
 (A)を軽く絞ります。(C)
 (C)に(B)をからめ出来上がりです。 これにお好みで、大葉、ミョウガ、山椒の実などを乗せてもよいです。    
      4.ナス

写真では、ついでに冷酒も添えてあります。山口県の「獺祭(だっさい)」という酒です(と言っても見るだけではわかりませんが旨い酒です)




 ナスはナス科 Solanum属(ナス属)の植物です。ちょっと意外なのですが、ジャガイモも同じSolanum属に属します。

切手です。

ナス Solanum melongena 
 ●種小名の「melongena」は「ウリの成る」という意味だそうです) 

       stvtn1903.jpg         stmld0301.jpg          
     1988年 ベトナム発行   1976年 モルディブ発行

       stgbr0507.jpg
       2003年 イギリス発行

 世界では野菜の切手というのは結構発行されているのですが、日本ではほとんど発行されていません。ふるさと切手として沖縄のゴーヤーの切手くらいではないでしょうか。

 ●ベトナム(社会主義共和国)の切手は、7種の野菜シリーズの中の一点です。これとは別に目打のない同一図柄のシリーズも発行されています。
 ●モルディブの切手は、8種の野菜シリーズです。
 ●イギリスの切手は野菜シリーズの変形切手10種のうちの一点です。この切手も含めてすばらしい質感です。

(以下4枚は、2012年1月22日追加分です)

ナス Solanum melongena 

    stlao0901.jpg     stlao0902.jpg 
 
    stlao0903.jpg     stlao0904.jpg
いずれも、2008年 ラオス発行
 ●ナスだけの4枚セットです。こんな切手は、日本ではまずありえないでしょうな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR