FC2ブログ

1232.今日の植物(817):ムセラ

 今日の植物は、ムセラという植物です。本日の誕生日の花にヘリコニアがあるのですが、これは登場済みということで、同じバショウ科のムセラにしました。

 ムセラは、バショウ科 Musella属(ムセラ属)の常緑多年草の総称です。この植物群は、アフリカおよびアジアの熱帯地域に分布しているということです。属名としては「Ensete」と同義とされていて、上記の地域に10種前後があると、ウイキペディアでは説明されていました。

 その中で、これまで目にしたことがあるのは写真に出てくるチユウキンレンという種なのですが、これは色、形を合わせて強烈な印象を持たせるものでした。
 チユウキンレンは漢字で書くと「地湧金蓮」(地から湧き出た金色の蓮)となります。中国の雲南省から東南アジアに分布している種だということです。

 その写真です。

チユウキンレン Musella lasiocarpa

    IMGP2648XX.jpg       IMGP2863Y.jpg
     撮影:2004年5月30日   撮影:2004年6月19日
   名古屋市「東山植物園」  西宮市「北山緑化植物園」


    IMGP3313XX.jpg
撮影:2004年8月13日 宇部市「常盤公園」

 Musella属を描いた切手を探したのですが、見つかりませんでした。切手にはなり易そうな植物だと思いますが・・・

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR