FC2ブログ

1238.今日の植物(822):ルイヨウボタン

 今日の植物は、ルイヨウボタンという植物です。ナンテンが本日の誕生日の花の一つになっていますが、これは登場済みということで同じメギ科からルイヨウボタンが登場です。

 ルイヨウボタンは、メギ科 Caulophyllum属(ルイヨウボタン属)の多年草で、我が国をはじめ、朝鮮半島、サハリン、中国、ウスリー地方に分布しているということです。山地の林内に分布して、初夏に黄緑色の花を咲かせます。

 ルイヨウボタンという名前は漢字で書くと「類葉牡丹」、葉がボタンに似ているところからきているようです。
 属としてのルイヨウボタン属には世界でも3種が知られているだけだということです。うち1種が日本にも分布しているルイヨウボタン、後の2種は北アメリカに分布しているということです。

 写真です。

ルイヨウボタン Caulophyllum robustum

    IMGP6236.jpg
撮影:2006年4月8日 亀岡市「大本花明山植物園」
 ●そう思って見ると花はナンテンに似た感じがあります。外側の花弁に見える部分は萼なんだそうです。


    800px-Caulophyllum_robustum_8[1]
 ●こちらはウイキペディアからです。葉の形状には変化があるようです。

 Caulophyllum属を描いた切手は手元にはありませんでした。

(おしらせです)

 12月3日に切手「季節の花」シリーズの第8集が発行されました。
 その中にツワブキを描いた切手が入っていました。ツワブキを描いた切手はこれまで手元にありませんでしたし、世界でもなかったのではないか(?)と思いますので、大げさに言えば「日本郵便、よくやった」という感じです。
  ツワブキ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-567.html 

 今回も同時に5種の植物を描いた切手が発行されました。ツワブキ以外は次の植物です。それぞれの記事に追加しました。
  ロウバイ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-195.html
  スノードロップ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-775.html
  サザンカ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-149.html
  スイセン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-210.html

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR