FC2ブログ

1247.今日の植物(823):ツルバギア

  今日の誕生日の花、ツルバギアという植物です。

 ツルバギアは、ユリ科 Tulbaghia 属(ツルバギア属)の多年草の総称です。
 Tulbaghia 属には26種が含まれていて、そのほとんどのものは南アフリカの喜望峰の東部を原産地としているということです。

 ユリ科にネギ亜科というのがあるのですが、このツルバギアもネギ亜科に分類されています。この亜科に共通の特徴として、全体にニンニク臭を持つことが挙げられます。
 このツルバギアも花や葉、茎を料理に使われるということです。

 写真です。

ソサエティガーリック Tulbaghia violacea

    IMGP6427.jpg      IMGP5588.jpg
    撮影:2006年6月11日      撮影:2005年9月24日
    京都市「府立植物園」     西宮市「北山緑化植物園」

ツルバギア・フラグランス Tulbaghia fragrans

    IMGP6443.jpg
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」
  
 Tulbaghia 描いた切手は、手元にありませんでした。

(とほほ、です)

 本日、このブログの記事の通し番号が途中から間違っているのに気づきました。
 昨日の記事が1239.ですから本日は1240.のところ、1247.の正しい番号にしました。といいますのは、今年の8月30日の番号が1145.だったのに、8月31日に1139.と7つほど戻ってしまっておったのです。
 まあ、いろんな事があるものです・・・・

(以下、2017年12月25日追加分です)


 と言っておりましたが、切手を入手しました。

ソサエティガーリック Tulbaghia violacea
       stsaf1203.jpg
 2000年 南アフリカ発行(薬用植物)
 
(もう一つ、とほほ、です)

 このツルバギアを取り上げた記事がダブっていたことに今回気づきました。
 最初は、2011年12月10日に登場していたのですが、気づかずにもう一度取り上げてしまっていたのです。掲載した植物の名前の管理がうまくできていなかった(最初の植物名をツルバキアと誤って記していました)のが原因と思われますが、最初の記事は削除しました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR