FC2ブログ

1251.今日の植物(827):アガリスタ

 今日の植物は、アガリスタという植物です。本日の誕生日の花にクリスマスパレードという植物があるのですが、これはなんじゃろか、と調べてみましたら、エリカの仲間でした。
 ただエリカは既に登場済みですので、本日は代わりに同じツツジ科のアガリスタにしました。

 アガリスタは、ツツジ科 Agarista 属(アガリスタ属)の植物の総称で、ウイキペディアはこの属に属する種として5つの種が挙げてあり、またこれ以外にマダガスカル固有の10種が以前のAgauria属からこちらに変わったというような情報がありました。

 よく似た名前で、アガリスクというのがあります。抗癌の薬効があるという触れ込みで一時期ブームになった茸ですが、 こちらは、Agaricus(ハラタケ)という属名の茸で、植物のアガリスタとは関係はないようです。

 それ以外には情報もなかったものですから、愛想のない記事になってしまって申し訳ありません。

 写真です。これもウイキペディアから借用です。

アガリスタ・ブクシフォリア Agarista buxifolia

    450px-Agauria_buxifolia_0[1]
 ●ウイキペディアによれば、この種はマダガスカル島の東方にあるレユニオン島に固有の種だということです。 エリカに似た花です。

 切手です。手元に1枚ありました。

アガリスタ・サリキフォリア Agarista salicifolia 

    ststp0903.jpg
2008年 サントメ・プリンシペ発行
 ●こちらも、レユニオン固有種のようです。
 ●このサントメ・プリンシペ(共和国)について面白い情報がありました。この国は西アフリカのギニア湾に浮かぶ島々によってj構成される国で、人口はわずか163千人といいます。この国の対日本輸出金額のトップがなんと切手なんだそうです。(石川博己著「キノコ切手の博物館」・日本郵趣味出版)
 ●アフリカには切手が重要な外貨獲得の手段となっている国が結構あるのですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR