1261.クリスマスの植物(7):ソプビア

 昨日に続いてボツワナのクリスマス切手の植物、ソプビアという植物です。

 これまたあまり馴染みのない植物ですが、ゴマノハグサ科 Sopubia属(ソプビア属)の植物なのです。ただ、頼みのウイキペディアにも記事がない植物なのです。

 他のサイトで調べてみましたが、分かったことは次のようなことでした。
  この属に分類される植物は、最大61種あるのだそうですが、現在広く承認されている種は17種のみなのだそうです。
  また、このSopubia属はAPGの分類体系では、ハマウツボ科に移されることになったようです。ハマウツボ科というと、ナンバンギセルとかホンオニクなどといった寄生植物が中心の科ですから「へー」という感じです。

 写真です。ネットから借りてきました。なかなか可憐な花を持っているようです。

ソプビア・デルフィニフォリア Sopubia delphinifolia

    Common_Sopubia_(Sopubia_delphinifolia)_at_Gandipet,_Hyderabad,_AP_W_IMG_9199[1]

 
 切手です。

ソプビア・マンニイ Sopubia mannii

    stbot0502.jpg
1986年 ボツワナ発行(クリスマス)
 ●この年のクリスマス切手には次の切手も含まれていました。
  チョウジタデ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1210.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR