1271.正月の植物(12):タヌキモ

 今年の正月の植物第3弾はタヌキモという植物です。タヌキモも、タイの新年切手に取り上げられていました。しかもまとめて取り上げられていたので、これは印象に残っています。

 タヌキモは、タヌキモ科 Utricularia属(タヌキモ属)の水生植物あるいは地性植物の総称で、また一つの種名でもあります。

 タヌキモ属は、両極を除く世界中の湖沼、湿地に分布していて、226種あるいは215種を擁するということです。タヌキモ科が食虫植物ということで、このタヌキモの仲間も食虫植物です。

 そういえば、このダイアリーにムジナモという植物が登場したことがありました。ムジナモも同じ食虫植物なのですが、モウセンゴケ科の植物でした。が、動物ではムジナもタヌキも一緒?

 Utricularia属の写真です。

イトタヌキモ Utricularia gibba

    P1070642.jpg      
撮影:2012年2月12日 東京都「夢の島熱帯植物園」

ウトリクラタ・インフラタ Utricularia inflata

   

    Utricularia_(floating)[1]
 ●こちらはウイキペディアから借用です。

タヌキモの一種 Utricularia sp.(?)

    P1050914.jpg     P1050916.jpg
撮影:2012年6月3日 西宮市「北山公園」
 ●この植物は、写真を撮ったものの名前が分らずにいたものです。今回上のウイキペディアからの写真を見て、ひょっとしたらタヌキモの一種ではないかと考えました。違っていたらゴメンです。

 Utricularia属を描いた切手です。

(左)ウトリクラリア・デルフィノイデス Utricularia delphinioides
(右)ウトリクラリア・ミヌティッシマ Utricularia minutissima

    sttha2101.jpg      sttha2102.jpg

ミミカキグサ Utricularia bifida

    sttha2104.jpg 
以上3枚は、1994年 タイ発行(新年)
 ●この年の新年切手はこの3枚と、あと1枚はホシクサ科というこれも湿地に分布する植物が取り上げられていました。
  この3枚の切手、切手としては余りいい図柄ではないようにも思えますが、他の国では取り上げられないタヌキモを取り上げたところがいいです。

    sttha2404.jpg
  2004年 タイ発行(新年)   
 ●ミミカキグサはもう1枚タイの新年切手として発行されていました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR