FC2ブログ

1276.今日の植物(842):エルメリリア

 今日の植物は、エルメリリアという植物です。本日の誕生日の花にモクレンがあるのですが、これは既に登場済みということで、同じモクレン科を探していたらこのエルメリリアにであいました。

 エルメリリアは、モクレン科 Elmerrillia 属(エルメリリア属)の常緑樹の総称で、5種ほどがインド、パキスタン、バングラデシュからインドシナ、マレーシアに至る地域に分布しているということです。

 というのが、ウイキペディアの情報のすべてで、その他の詳細は不明です。

 写真です、が、ウイキペディアにもなかったものですから、ネットから無断で借用してきました。

エルメリリア・ツィアンパッカ Elmerrillia tsiampacca


    Elmerrillia_papuana_Lf[1]     Elmerrillia_papuanaLf[1]
 ●葉や花を見ると確かにモクレン科の特徴を示しているように思います。

 切手です。これまた1枚で、それも植物の方は脇役の感じです。

エルメリリア・オバリス Elmerrillia ovalis


    stidn1410.jpg
2008年 インドネシア発行(地域の動植物)
 ●この鳥はAramidopsis plateni(セレベスクイナ)という名前のようです。

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR