FC2ブログ

1277.今日の植物(843):ヌマハコベ

 今日の植物はヌマハコベという植物です。
 本日の誕生日の花にハコベという植物があるのですが、これは写真も切手もない、ということで名前の上でのハコベ仲間としてヌマハコベが登場したという次第です。

 ヌマハコベは、スベリヒユ科 Montia属(ヌマハコベ属)の植物の総称です。北米のMountain West に分布していると、英語版のウイキペディアに解説があったのですが、この「Mountain West 」がよく分らんのです。多分ある地域を指しているのでしょうが、もう少し調べてみましょう。

 この属の仲間は英語で「miner's lettuce(鉱夫のレタス)」と呼ばれるように食用に供されていたようです。

 名前の話に戻りますが、ハコベ仲間の兄貴分はハコベでこれはナデシコ科の植物ですから、このヌマハコベとは関係のない植物ということになります。
 このダイアリーには以前ルリハコベが登場しましたが、こちらはサクラソウ科の植物です。ハコベ仲間といっても随分違った植物群なのです。

 で、ヌマハコベの写真です。これも手元にありませんでしたから、ウイキペディアから借りてきました。

モンティア・フォンタナ Montia fontana

    800px-Montia_fontana_(mezenc,_43,_France)2[1]
 
●そう言われてみると、おいしそうにも見えます。

モンティア・カミッソイ Montia chamissoi

    479px-Montia_chamissoi[1]
 ●これはまた可憐な花です。

 切手です。1枚ありました。

モンティア・フォンタナ Montia fontana

     stsge0102.jpg
2010年  英領サウスジョージア・サウスサンドイッチ諸島発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR