1279.今日の植物(845):オルラヤ

 今日の植物は、オルラヤという植物です。本日の誕生日の花の一つにセリがあるのですが、セリの写真も切手も手元にないということで、代わりに同じセリ科からオルラヤが登場です。

 オルラヤは、セリ科 Orlaya属(オルラヤ属)の多年草の総称で、原産地はヨーロッパのようです。ウイキペディアによりますと、Orlaya属に分類される植物は1~11種あるということです。えらい差があるのですが、背景はよく分かりません。

 ホワイトレースという品種があるように、レースを思わせる白い花に人気があって、園芸植物として愛好家も多いということです。園芸店では属名のオルレアとも呼ばれているようです。
  
 写真です。

オルラヤ・グランディフロラ Orlaya grandiflora

    P1060107.jpg     P1060109.jpg

    P1060108.jpg
以上3枚は、撮影:2012年6月3日 西宮市「北山緑化植物園」
 ●これが「ホワイトレース」と呼ばれる種のようです。
  
 切手です。

オルラヤ・グランディフロラ Orlaya grandiflora


    stber0101.jpg
1980年 (旧)西ベルリン発行(福祉事業支援)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR