FC2ブログ

1286.今日の植物(852):セレニペディウム

 今日の植物は、セレニペディウムという植物です。パフィオペディルムというラン科の植物が本日の誕生日の花になっているのですが、これも登場済みということで同じアツモリソウ亜科のセレニペディウムが登場です。

 セレニペディウムはラン科 Selenipedium属(セレニペディウム属)の植物の総称です。6種ほどが中南米の熱帯地域に分布しているということです。
 
 アツモリソウ亜科の特徴として袋状の部分(リップと呼ばれています)を持っていて、Lady's slipperと呼ばれる植物の仲間です。
 その中でもこのSelenipedium属は他の属に比較して背丈が大きく、中には5メートルにもなるものもあるのだそうです。
 そんなところから園芸品種としては余り人気がないようです。

 写真です。ウイキペディアにもなくて、ネットから借用してきました。

セレニペディウム・エキノクティアレ Selenipedium aequinoctiale

    selenipedium-aequinoctiale[1]
 
 Selenipedium属を描いた切手です。1枚ありました。

レディーススリッパー  Selenipedium palmifolium

    stgre0204.jpg
グレナダ領グレナディーン諸島発行
 ●このSelenipedium palmifolium 種はアマゾン地域に分布しているのですが、生息地が農業開拓により荒廃させられて絶滅が危惧されているということです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR