1289.今日の植物(855):ウワミズザクラ

 今日の植物は、ウワミズザクラという植物です。本日の誕生日の花ユキヤナギに代わって同じバラ科から登場です。

 ウワミズザクラは、バラ科 Padus属(ウワミズザクラ属)の落葉高木の総称であり、また一つの種でもあります。
 このPadus属をPrunus属(サクラ属あるいはスモモ属)に含めるという説もあるようですが、とりあえず独立した属としておきます。

 種としてのウワミズザクラは、我が国の北海道南部から本州、四国、九州さらには中国中部に分布しているということです。
 初夏にブラシのように集まった白い花の咲かせます。

 ウワミズザクラは漢字で書くと「上溝桜」、ウイキペディアによりますと、昔宮中で亀甲占いを行う際にこの木の板に溝を掘って使ったことから来ているということです。
 現在では、この材は彫刻用の材として利用されているのだそうです。

 Padus属の写真です。

ウワミズザクラ Padus grayana

    800px-P_grayana2[1]
 ●この写真はウイキペディアから借用です。多分近くの山でも見つけることができるでしょうから、来年には撮影しましょう。

イヌザクラ  Padus buergeriana

    P1090976.jpg    P1090977.jpg 
撮影:2012年6月17日 京都市「府立植物園」

 切手です。

ウワミズザクラ Padus grayana

    stjpn7904.jpg
2009年 日本発行(ふるさと切手「国土緑化・福井県」)

 エゾウワミズザクラ 
Padus avium

    stmol0304.jpg
 2004年 モルドバ発行
 
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR