1293.今日の植物(859):ミズハコベ

 今日の植物はミズハコベという植物です。本日の誕生日の花にハコベというナデシコ科の植物があるのですが、これは写真も切手もない、ということで名前の似たミズハコベを取り上げた次第です。
 いわば、ハコベ仲間なのですが、これまでハコベ仲間としてはルリハコベ(サクラソウ科)、ヌマハコベ(スベリヒユ科)が登場していますので、その第3弾ということになります。

 ミズハコベは、アワゴケ科 Callitriche属(アワゴケ属)の多年草の水草およびその総称です。
 アワゴケ科というのは初めて登場しましたが、このアワゴケ属のみの科だということです。ただ、最近のAPGの分類体系ではオオバコ科に組み込まれたということで、アワゴケ科そのものがなくなったようです。
 Callitriche属には約25種が世界に分布しているということで、日本には3種ほどが分布しているようです。

 で、そのうちの一つミズハコベですが、水生植物として水中でも湿地でも生育が可能な植物で、水田に生えると手間のかかる雑草ということになるようです。

 全く余談ですが、この植物の名前を耳にすると、「水運べ」と聞こえてくるように感じます。実家は小高いところにありますので、昔渇水期には水を運んだ記憶があって、それが呼び起こされたのかも・・・

 写真です。手元になかったもので、これまたウイキペディアから借用です。

ミズハコベ Callitriche palustris

    798px-Callitriche_palustris[1]     800px-Callitriche_palustris_submerged[1]

 Callitriche属を描いた切手です。1枚ありました。
ミズハコベ Callitriche verna(= palustris)

    strom2904.jpg
 1966年 ルーマニア発行
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR