FC2ブログ

1292.今日の植物(858):ヤマハタザオ

 今日の植物は、ヤマハタザオという名前の植物です。本日の誕生日の花にカルダミネという植物があるのですが、これは登場済みということで同じアブラナ科のヤマハタザオになりました。

 ヤマハタザオは、アブラナ科 Arabis属(ヤマハタザオ属)の二年草の総称および一つの種です。
 ウイキペディアによりますと、属としてのヤマハタザオ属はかつては新旧世界に広く分布する植物群と見られていたようですが、その後の遺伝子レベルでの分析により大きく2つの属に分割されることになったようです。
 その一つがこのArabis属で、もうひとつはBoechera属ということになるようです。

 種としてのヤマハタザオですが、これは我が国はじめ北半球の各地に分布している植物だということです。
 名前を漢字で書くと「山旗竿」、真っすぐに伸びた茎を旗竿に見立てたということです。

 写真です。これも手元にありませんでした。でも、この植物なら普通にみかけるように思いますので、また撮影に挑戦しましょう。

ヤマハタザオ Arabis hirsuta

    yama-hatazao[1]

(左)アラビス・ブレファロフィラ Arabis blepharophylla
(右)アラビス・プロクレンス Arabis procurrens

     569px-Arabis_blepharophylla_3[1]     Arabis_procurrens1[1]
 
 切手です。1枚ありました。

アラビス・キプリア Arabis cypria

    sttrk0706.jpg
  1990年 トルコ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR