FC2ブログ

1297.植物の名前(20):タラウマ

 「植物の名前」シリーズとしましたが、妙な名前のしょくぶつでタラウマといいます。本日の誕生日の花にコブシがあるのですが、これは登場済み、ということで、同じモクレン科を探していてこのタラウマに出会ったのです。

 タラウマは、モクレン科 Talauma 属(タラウマ属)の総称で、東南アジアと中央・南アメリカに50種程度が分布しているということです。

 このモクレン科の植物には太古から存在していたものがあって9500万年前の化石にも登場しているということで、その分類にはいろいろな説があるようです。
 その中で、このタラウマ属もモクレン属の一部とする考え方もあるようですが、とりあえずタラウマ属として独立した属として取り扱うことにします。

 この名前「タラウマ」を聞くと「トラウマ」とか「デラウマ」などを連想するのですが、ウイキペディアによればこの植物の仲間が1703年にマルティニーク島で発見されたときに現地語で「Talauma」と呼ばれていたことに由来するのだそうです。

 このタラウマが登場して、手持ちのモクレン科の植物はすべて登場したことになります。

 写真です。手元になく、ウイキペディアにも写真ではなく図だけがありました。ネットで探してようやく見つけた写真と一緒に載せます。

タラウマ・ホジソニー Talauma hodgsonii
 ●この種小名の「hodgsonii」読み方が正しいのか自信がありません。

    429px-Talauma_hodgsonii[1]

タラウマの一種 Talauma sp.

     Talauma2[1]
 
 切手です。

タラウマ・ホジソニー Talauma hodgsonii

    stnep0201.jpg
2000年 ネパール発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR