1299.今日の植物(863):ロムレア

   今日の植物はロムレアという植物です。本日の誕生日の花にはクロッカスサフランのアヤメ科の植物があるのですが、これらはいずれも登場済みということで同じアヤメ科からロムレアにしました。

 ロムレアは、アヤメ科 Romulea属(ロムレア属)の多年草の総称で、約80種がヨーロッパ、地中海沿岸それと南アフリカに分布しているということです。

 属名の「Romulea」はローマの建国者のロムルス(Romulus)にちなんだものだそうです。西洋史でロムルスとレムスという双子の兄弟の名前で出てきました。 この植物の一つの種がローマの周辺にたくさん見られることにもよるということです。

 Romulea属の写真です。ウイキペディアから借用です。

(左)ロムレア・リキエニイ Romulea requienii
(右)ロムレア・ブルボコディウム Romulea bulbocodium

    449px-Romulea_requienii[1]    450px-Romulea_bulbocodium_1[1]

 Romulea属を描いた切手です。1枚です。

ロムレア・コルムネア Romulea columnea

    stald0213.jpg
1994年 オルダニー発行(普通切手)
 ●この切手では鳥の方が主体で、植物は文字通り足元を飾る存在になっています。
 ●ついでながら、この鳥はLarus marinus(オオカモメ)というカモメ科の鳥のようです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR