FC2ブログ

1301.今日の植物(865):キペラ

 今日の植物は、キペラという植物です。本日の誕生日の花フリージアに代わって同じアヤメ科から取り上げました。
 アヤメ科にもよく知らない植物がたくさんあるものです。

 キペラは、アヤメ科 Cypella属(キペラ属)の多年草の総称で、22種程度がペルー、ブラジルからアルゼンチン北部に分布しているということです。
 属名のCypellaはギリシャ語で「耳のくぼみ」を意味する「kyphella」から来ているからということです。この植物の内側の3つの小さな花弁の形からこの名前が付けられたようです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用してきました。いずれも黄色の図ですが、オレンジやブルーの花もあるということです。

(左)キペラ・ヘルベルティイ Cypella herbertii
(右)キペラ・アクアティリス Cypella aquatilis

    Cypella_herbertii_AM[1]     Cypella-aquatilis[1]

 切手です。1枚ありました。

キペラ・ヘルベルティイ Cypella herbertii

    stcub1415.jpg
1989年 キューバ発行(ラテンアメリカの歴史)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR