FC2ブログ

114.今日の植物(23):ユーチャリス

 今日の誕生花、ユーチャリスという植物です。
 ユーチャリスは、ユリ科 Eucharis属(ユーカリス属)の植物で、コロンビアのアンデス山中が原産地です。余りなじみのない植物でしょうか。
 
写真が1枚だけあったのですが、どのような花だったのか印象に残っていないというのが正直なところです。 今度もう一度撮影してきます。 

 面白いのは、この植物の名前の読み方です。
 「ユーチャリス」というのは、一般的に園芸店などで呼ばれている名前なのでしょうが、属名としては「ユーカリス」とされています。「ch」の部分をどう発音するかによって違ってくるのですが、属名の場合は「かきくけこ」と発音されているようです。
 
ユーチャリス(アマゾンリリー) Eucharis grandiflora
 ●「grandiflora」は「大きな花の」という意味です

    P1040459.jpg     P1040460.jpg
撮影:2012年1月22日 京都市「府立植物園」

切手は、2枚ありました。

ユーチャリス(アマゾンリリー) Eucharis grandiflora

    stblz0101.jpg                 stymn0302.jpg
  1999年 ベリーズ発行        1964年 (旧)イエメン・アラブ共和国 発行
     (イースター)

 ●ベリーズの切手は、4種セットのイースターを祝う切手のうちの1枚でした。ベリーズは中米、メキシコとグアテマラに挟まれた国です。
 ●イエメンの切手は、8種セットのうちの1枚です。同国は、1962年から1990年までの間、国名を「イエメン・アラブ共和国」と称していました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR