FC2ブログ

1302.今日の植物(866):フランクリニア

 今日の植物は、フランクリニアという名前の植物です。本日の誕生日の花の一つにツバキがあるのですが、これは登場済みということで、同じツバキ科のフランクリニアを取り上げました。

 フランクリニアも馴染みのない植物なのですが、ツバキ科 Franklinia属(フランクリニア属)の植物で、この属に分類される種は後で出てくるFranklinia alatamaha種の1種のみなのだそうです。
 このFranklinia alatamaha種はアメリカのジョージア州のアルタマハ(Altamaha)渓谷に固有の種だったのですが、野生状態では19世紀の初頭に絶滅し、現在では園芸樹として栽培されているものが存続しているのみなのだそうです。

 このFranklinia属はかつてはタイワンツバキGordonia)属に含める植物学者もいたのだそうですが、現在では、ヒメツバキ(Schima)属と近縁の属だと考えられているようです。

 写真です。ウイキペディアから借用です。

フランクリニア・アラタマハ Franklinia alatamaha
 ●この種小名の「alatamaha」は自生していた渓谷の名前「Altamaha」によるものでしょう。

    800px-Franklinia_alatamaha[1]     800px-Franklin_Tree_Franklinia_alatamaha_Leaves_3008px[1] 

 切手です。1枚ありました。

フランクリニア・アラタマハ Franklinia alatamaha

    stusa0604.jpg
1969年 アメリカ発行(国際植物会議)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR