FC2ブログ

1305.今日の植物(869):イワベンケイ

 今日の植物は、イワベンケイという植物です。本日の誕生日の花にハマベンケイソウ(ムラサキ科)とイワレンゲ(ベンケイソウ科)があるのですが、この両方とも登場済みということで、この二つの名前を結合したようなイワベンケイにしたというわけです。

 イワベンケイは、ベンケイソウ科 Rhodiola属(イワベンケイ属)の多年草の総称であり、また一つの種でもあります。

 Rhodiola属に分類される種の数には諸説があるようで、36種とするものから90種とするものまで様々のようです。多くは北半球の高緯度地帯に分布しているということです。
 属名のRhodiolaはギリシャ語の「rhodon(バラ)」から来ていて、この植物の根がバラの香りがすることからこの名前になったということです。
 同じベンケイソウ科のSedum属と似ていて、このRhodiola属をSedum属に入れる研究者もいるということです。

 種としてのイワベンケイは本州中部以北から北海道の山稜の岩場などの厳しい環境に生育しているそうです。根を乾燥するとバラの香りがして、気分を向上させ鬱症状を軽減する効果を持っているそうです。

 Rhodiola属の写真です。手元になかったものですからウイキペディアから借用です。

イワベンケイ Rhodiola rosea
 ●種小名の「rosea」も「バラのような」という意味ですから、ダブってバラがイメージされていることになります。

    800px-Rhodiola_rosea_a2[1]

ロディオラ・ヘテロドンタ 
Rhodiola heterodonta

     421px-Rhodiola_heterodonta[1]
 
 Rhodiola属を描いた切手です。1枚ありました。

イワベンケイ Rhodiola rosea

    stgrl0302.jpg
2005年 グリーンランド発行(食用植物)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR