1307.今日の植物(871):ラゴキルス

 今日の植物は、ラゴキルスという植物です。本日の誕生日の花にホトケノザがあるのですが、これは登場すみということで同じシソ科のラゴキルスを取り上げました。
 といっても、このラゴキルスは見たこともない植物なのです。このダイアリーも最初の方で馴染みのある植物を取り上げたものですから、段々と見たこともない、聞いたこともない、といった植物が多くなってきました。まあ、我慢ください。

 で、そのラゴキルスは、シソ科 Lagochilus 属(ラゴキルス属)の植物の総称です。ウイキペディアによれば、34種が知られていてそのすべてが中央アジアから中東(イラン、パキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンなど)原産なのだそうです。
 そのうちのある種のものは香辛料として使用されるものがあるようです。

 写真です。これもネットから借用してきました。

ラゴキルス・イネブリアンス Lagochilus inebrians
   

    lagochilus[1]     lagochilus_inebriens_flower__i2006e1089_disp[1]
 
 切手です。1枚ありました。

ラゴキルス・ベベデンスキイ Lagochilus vevedenskyi

    stuzb0401.jpg
 2011年 ウズベキスタン発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR