FC2ブログ

1310.今日の植物(873):イワヒゲ

 今日の植物は、イワヒゲという植物です。本日の誕生日の花にカルミアという植物があるのですが、これも登場済みということで同じツツジ科のイワヒゲが代打登場です。

 イワヒゲは、ツツジ科 Cassiope属(イワヒゲ属)の常緑小低木の総称であり、一つの種でもあります。

 Cassiope属は世界に9~16種が分布する小さな植物群で、北極地方や北半球の高山帯が原産地だということです。
 日本にもイワヒゲという種が1種だけ分布しているようです。

 属名の「Cassiope」はギリシャ神話の女神カシオペアから来ているということです。この女神の名前は星座の名前にも登場します。

 写真です。これもウイキペディアから借用です。

イワヒゲ Cassiope lycopodioides

    800px-Cassiope_lycopodioides_6[1]
 ●これが日本にも分布している種です。

カシオペ・テトラゴナ Cassiope tetragona

     Bellheather1[1]

 切手です。

カシオペ・テトラゴナ Cassiope tetragona

    stgrl0205.jpg
1990年 グリーンランド発行(グリーンランドの花Ⅱ)

 (おしらせです)

 カルミアを描いた切手を1枚追加しました。実は、この切手に描かれているカルミエラ(Kalmiella)属で本日の記事を作ろうと考えていたのですが、このKalmiella属はカルミア(Kalmia)属と同義だとされているということが分かりました。
 それで、これは諦めて本日はイワヒゲになったという次第です。
  カルミア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-241.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR