1317.植物の名前(24):プセウダンサス

 植物の名前のプセウ仲間、プセウダンサスという植物です。

 プセウダンサスはトウダイグサ科 Pseudanthus属(プセウダンサス属またはプセウダンツス、プシューダンサス)の植物の総称です。ウイキペディアにも情報が少なく、この属の植物はオーストラリア固有種だということと、例示として9つの種が載せられていました。

 もうひとつ初めて知ったのは、このPseudanthus属は新しい分類体系のAPGⅢではピクロデンドロン科(Picrodendraceae)に分類されているようです。
 このピクロデンドロン科というのは初めて耳にする科名ですが、これもウイキペディアによればかつてトウダイグサ科のOldfieldioideae亜科とされていたものが独立して科とされたようです。
 ですが、ここではこれまでの分類に従って、トウダイグサ科としておきます。

 また名前に戻ります。「Pseudanthus」という属名は「Pseud」と「anthus」が合成されたものと思われますが、この「anthus」は「花」という意味だったように思いますので、「花もどき」という妙な属名になってしまいます。
 なのですが、この属名の由来についても不明です。

 Pseudanthus属の写真です。

オージースノーブッシュ Pseudanthus pimeleoides

    P1060099.jpg     P1060100.jpg
撮影:2012年6月3日 西宮市「市立北山緑化植物園」

 Pseudanthus属を描いた切手は手元にありませんでした。 せっかく写真があったのですが・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR