FC2ブログ

1316.今日の植物(876):ダイオウヤシ

 今日の植物は、ダイオウヤシという植物です。
 一昨日のプセウドフェニクスの記事で、Pseudophoenix属の日本名がニセダイオウヤシだったものですから、ダイオウヤシの写真か切手がないかと調べてみました。そしたら、切手がありましたので本日の植物となったわけです。

 ダイオウヤシは、ヤシ科 Roystonea属(ダイオウヤシ属)の常緑高木です。カリブ海の島嶼、フロリダ半島及び中南米の海岸に11種が分布しているということです。

 このダイオウヤシの仲間はヤシの中でその姿が最も美しいとされていて、英語ではRoyal palmsと呼ばれています。現在では、世界中の熱帯、亜熱帯地域で植えられて鑑賞されているということです。
 またハイチの国花とされています。

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアにお世話になります。植物園の温室にはあると思いますのでまた撮影してきましょう。

ダイオウヤシ Roystonea regia

    485px-Roystonea_regia[1]     450px-Royal_Palm_Leaf_Sheath[1]

 切手です。

ダイオウヤシ Roystonea regia

    stgynf0101.jpg     stgynf0102.jpg

    stgynf0103.jpg    stgynf0104.jpg    
この4枚は、1929年 フランス領ガイアナ発行(不足税切手) 
 ●この植物は小倉博士の「世界植物切手図鑑」に従ってダイオウヤシとしました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR