1321.今日の植物(880):ブレファリス

 今日の植物はブレファリスという植物です。本日の誕生日の花アフェランドラに代わって同じキツネノマゴ科から登場です。

 ブレファリスはキツネノマゴ科 Blepharis属(ブレファリス属)の植物の総称です。
 と言ってもこれまたあまり馴染みのない植物なのです。頼みのウイキペディアにもこの植物に関する説明はなく10種ほどの種が掲載されていて、「これらの種を含むがこのリストは不完全な可能性がある」との注記が付してありました。

 この属の一つの種であるBlepharis sindica種について、他のサイトに面白い記事がありました。この種は乾燥地に生育する一年草なのですが、乾燥期に枯死した個体は種子を保持したまま数年間地上に立ち続けるのだそうです。それで、次の降雨期にその種子を少しずつ散布して子孫を残すということです。
 いずれにしてもこの植物群は乾燥地に分布しているようです。

 で、写真です。ウイキペディアから借用してきました。

(左)ベルファリス・ミトゥラタ Blepharis mitrata
(右)ブレファリス・アテヌアタ Blepharis attenuata

    405px-Blepharis-mitrata002[1]       450px-Blepharis_attenuata_1[1]

 Blepharis属を描いた切手です。1枚ありました。

ブレファリス・リナリーフォリア Blepharis linariifolia

    stmar0106.jpg
1966年 モーリタニア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR