FC2ブログ

118.鳥の植物(3):ツバメズイセン

 「鳥の植物」の第3弾は、燕さんのツバメズイセンです。
 「燕水仙」と書いて、ユリ科 Spreleria属 (ツバメズイセン属)の植物です。独特の形をツバメに見立てたものです。
 Spreleria属に属する植物は、このツバメズイセンの1種のみではないかと思います。

 実は、こちらも写真がなく、切手だけのご紹介です。京都の府立植物園にはこの植物があるということを確認していますので、開花時期になったら撮影に行ってきましょう。

で、切手は、全てツバメズイセンです。

ツバメズイセン Sprekeria formosissima
 ●種小名の「formosissima」は「非常に美しい」という意味です。

    stgun0101.jpg        strom3003.jpg
  1995年 ギニア発行   1980年 ルーマニア発行

    stgyn0802.jpg
     ガイアナ発行

 ●ギニアの切手は、手元に5種のセットがあるのですがこれはコンプリート品ではないと思います、e-Bayのオークションにはこの切手を含む6枚の切手と1枚のミニシートがセットで出品されています。
 ●ルーマニアの切手は、6種セットのうちの1枚です。印刷のきれいなシリーズです。
 ●ガイアナの切手は、4種セットのうちの1枚です。以前、オシロイバナにもこのシリーズの切手がありました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR