1336.今日の植物(892):ベハリア

 今日の植物はベハリアという植物です。
 本日の誕生日の花には、アセビアザレアというツツジ科の植物が取り上げられているのですがいずれも登場済みということで、同じツツジ科のベハリアという植物にしました。

 ベハリアは、ツツジ科 Bejaria属(ベハリア属)の植物の総称で、アメリカ大陸に分布している植物のようです。
 というのも、バハリアに関する記事が少なく、頼みのウイキペディアにも一つの種Bejaria racemosaが載っているだけ(写真もなしで)という状況でした。

 面白いのは、この属名BejariaBaferiaと綴ったものもあるところです。後で出てくる切手の表記もそのようになっています。どうやら両方とも同じものを指しているようですが、Bejariaとするものが多いようですのでそのようにしました。

 写真です。当然ながら手元にありませんでしたので、ネットから借用です。ツツジに似た(当然でしょうが)なかなかかわいらしい花です。

(左)ベハリア・インツルニイ Bejaria imthurnii
(右)ベハリア・ラケモサ Bejaria racemosa

    Bejaria imthurnii     Bejaria racemosa

 切手です。1枚ありました。

ベファリア(=ベハリア)・グラウカ Befaria(=Bejaria) glauca

    stven0304.jpg
  1970年 ベネズエラ発行 

(おしらせです)

 名前が分らずにいたのですが、名前が判明しました。
  ヘラオオバコ(オオバコ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1125.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR