1339.今日の植物(895):バナラ

 今日の植物、バナラという植物です。本日の誕生日の花であるポプラにかわって登場です。
 (として、このポプラと同じヤナギ科の植物としてバナラを選んだつもりでしたが・・・・)

 実はバナラは、ヤナギ科ではなくてイイギリ科 Banara 属(バナラ属)の植物でした。
 ネットの記事を見てみると、このBanara 属はクロンキスト体系まではイイギリ科に分類するされています。

 ウイキペディアによりますと、このイイギリ科の植物は世界の熱帯地方を中心に89属900種ほどが分布しているのだそうです。
 このイイギリ科については、以前から多数の系統が混在しているのではないか、という考え方があったようで、分子系統的な研究の結果多くのもの(属)がヤナギ科に移されたのだそうです。

 このバラナについては、頼りのウイキペディアにもバラナの記事そのものがないという状態で、「Barana」で検索したら、「該当するページなし、ひょっとしたらBananaでは?」という 検索結果が返ってきたのです。

 ネットから捜して来た写真です

バナラ・ムニティフロラ Banara minutiflora

    04_39[1]  

 切手です。

バナラ・ムニティフロラ Banara minutiflora

    stcub1601.jpg
1990年 キューバ発行(ラテンアメリカ植物会議) 

(おしらせです)

 4月1日の消費増税に伴って変更になる郵便料金に対応する切手が、3月3日に発行されました。
 2円から310円までの普通切手7種と、慶弔用切手4種ですが、そのうち植物を描いたのは5種あります。以下に追加しておきました。 (*印を付した切手です)

 ソメイヨシノ(サクラ)  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-290.html
 ウメ  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-202.html
 スミレ  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-206.html
 ジョウモンスギ(スギ)  http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-645.html
 レブンシオガマ(ヨツバシオガマ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-33.html
  どの切手を見ても、「なんとなくぼんやりした色使いだな・・・」というのが第一印象です。これからずっと付き合うのですから、使っていて楽しい切手がいいように思いますな。と、ぶつぶつ・・・

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR