1340.今日の植物(896):カイソウ

 今日の植物は、カイソウという植物です。本日の誕生日の花にチューリップがあるのですが、これらは登場済みということで、同じユリ科からカイソウです。

 カイソウは、ユリ科 Urginea属(カイソウ属)の植物(群)で、南ヨーロッパから東アジア、北アフリカにわたる地域に分布しているようです。

 写真と切手で出てくるUrginea maritima種は、古代エジプトの時代から薬用植物として知られていたようで、現在でも強心、利尿の薬効剤として利用されているということです。
 ただ、毒と薬は紙一重で、殺鼠剤としても使われているようですので要注意です。

 カイソウを漢字で書くと「海葱」、外観から名づけられたのでしょうか?英語名も「Sea Onion」だそうですから、着眼点は一緒かもしれません。あるいは英語名を念頭に和名をつけたのかも。
 
 もうひとつ、ウイキペディアによればこのUrginea属はDrimia属に統合されたのだそうです。多分APGの分類体系の中でだと思いますが。

 写真です。

カイソウ Urginea maritima

    P1050159.jpg      Urginea_maritima[1]
    撮影:2012年3月26日     
    東京都「星薬科大学」
 
 ●左の写真は葉だけで、いかにも愛想なしで、右の写真をネットから借りてきました。なかなか魅力的な花です。

 Urginea属を描いた切手です。1枚ありました。

カイソウ Urginea maritima

    stisr0202.jpg
1961年 イスラエル発行 (建国13年)

(おしらせです)

 『山奥植物園』で咲き始めた春の花です。
  ホトケノザ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-610.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR