fc2ブログ

1343.今日の植物(899):ミネズオウ

 今日の植物はミネズオウという植物です。本日の誕生日の花にハナズオウがあるのですが、これは登場済みということで名前が似ているミネズオウにしました。

 ミネズオウは、ツツジ科 Loiseleuria属(ミネズオウ属)の常緑小低木で、本州の中部以北、北海道から北半球の寒冷地に広く分布する植物だそうです。
 このLoiseleuria属は後で登場してくるLoiseleuria procumbensという種のみの1属1種の植物です。

 高山植物で、岩礫地に生えて初夏に淡いピンクの花を咲かせるということです。これまで一度も見たことがないのですが、写真を見るとぜひ出会いたいと思わせてくれる花です。

 名前のミネズオウ(峰蘇芳)は、葉がスオウ(イチイのことです)に似ているところからつけられたようです。
 そういえば、ハナズオウの方は、花がスオウ(蘇芳)で染めた色に似ているところからこの名前になったと聞きました。こちらのスオウはジャケツイバラ科のスオウです。

 写真です。これも手元になかったものですからウイキペディアから借用してきました。

ミネズオウ Loiseleuria procumbens

    Loiseleuria_procumbens_(200707)[1]     800px-Loiseleuria_procumbens_4[1]

 切手です。2枚、アイスランドから発行されていました。

ミネズオウ Loiseleuria procumbens

    sticl0706.jpg    sticl0709.jpg
       1968年          1984年  いずれもアイスランド発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR