FC2ブログ

1344.今日の植物(900):アンモピプタンツス

 今日の植物は、アンモピプタンツスという妙な名前の植物です。
 本日の誕生日の花にルピナスエンドウがあるのですがこれも登場済みということで、同じマメ科から捜しました。マメ科で登場していない属のアルファベットで一番最初なのがこのアンモピプタンツスだったというわけです。

 馴染みのない植物だなあ、ですが、アンモピプタンツスはマメ科 Ammopiptanthus属(アンモピプタンツス属)の植物の総称ということになります。
 このアンモピプタンツス、馴染みがないだけではなくて、ネット上で情報を探すのも一苦労という植物だったのです。頼りのウイキペディアの記事は、「アンモピプタンツスはマメ科マメ亜科の植物です、以上」というようなそっけないものでした。

 で、他の情報からは絶滅が危惧されているというような情報もありました。

 というくらいですが、苦労して入手した写真です。無断で借りました。

アンモピプタンツス・モンゴリクス Ammopiptanthus mongolicus

    51998[1]     107999[1]

 切手です。1枚ありました。

アンモピプタンツス・モンゴリクス Ammopiptanthus mongolicus

    stchn0901.jpg
     2002年 中国発行 

アンモピプタンツス・モンゴリクス Piptanthus(=Ammopiptanthus) mongolicus

     *stmgl9901.jpg
     2002年 モンゴル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR