1347.今日の植物(903):ビッキア

 今日の植物も3日続いてアカネ科の植物、ビッキアといいます。
 切手もしくは写真が手元にあるアカネ科の植物が41属ほどあるのですが、これまで登場したのは15属だけですので、未登場も結構多いのです。
 そのアカネ科について調べてみましたら、アカネ科に分類される植物がなんと約600属、10000種以上といいますから、こりゃ大きな植物群なのです。41属なんていうのはほんの一部ということになります。
 これに対して1科、1属、1種だけという植物もあるのですから、植物の世界は面白いものです。

 このビッキアは、アカネ科 Bikkia属(ビッキア属)の植物の総称で、20種が確認されているということです。東マレーシアから西太平洋の地域が原産地だということです。
 東南アジアあたりを中心に分布している植物のようです。

 Bikkia属の写真です。これもウイキペディアからです。

(左)ビッキア・テトランドラ Bikkia tetrandra
(右)ビッキア・フィリピネンシス Bikkia philippinensis

    800px-Bikkia_tetrandra[1]     Bikkia_philippinensis[1]

 Bikkia属を描いた切手です。2枚ありました。

ビッキア・フリティラリオイデス Bikkia fritillarioides

    stnca0702.jpg
1964年 ニューカレドニア発行

ビッキア・パラウエンシス Bikkia palauensis

     stpal0105.jpg
  1987年 パラオ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR