1364.今日の植物(914):アメジエラ

 今日も昨日に続いてラン科の植物、アメジエラという植物です。

 前にも書いたように思いますが、ラン科というのはキク科とともに植物界の最大の科の一つだということです。擁している属が880属、種の数が22000から26000種といいますからこれは大きな科なのです。それほど進化し分化してきた植物だということが言えます。

 アメジエラはラン科 Amesiella属(アメジエラ属)の着生ランです。
 この植物については、情報が乏しくてよく分からないところが多いのですが、ウイキペディアによればフィリピンのルソン島に固有の植物だということで、写真のAmesiella monticola、切手のAmesiella philippinensisのほかAmesiella minorの3種が挙げてありました。
 情報源によっては、切手に出てくるAmesiella philippinensis種のみの1属1種の植物だという説明もありましたがよくわかりません。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用です。

アメジエラ・モンティコラ Amesiella monticola

    b30402ef[1] 

  Amesiella属を描いた切手です。1枚です。

アメジエラ・フィリピネンシス Amesiella philippinensis

    stanb0202.jpg
2003年 アンティグア・バーブーダ発行

(おしらせです)

 実は、今日の植物ではアケラス(Aceras)属という植物を取り上げる予定でした。これが未登場のラン科の植物でアルファベットのAで始まる植物だったからです。ところが、どうもこのアケラス属はハクサンチドリ(Orchis)属と同じもののようです。
 ということで、本日はアメジエラ属にして、そのアケラス属の切手1枚をハクサンチドリ属の記事に追加しました。
  ハクサンチドリ(4) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-304.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR