1365.山奥植物園の植物(41):タラノキ

 山奥植物園の植物、タラノキです。自宅の近所で見つけました。
 
 タラノキは、ウコギ科 Aralia属(タラノキ属)の落葉小高木(および植物群)で、わが国各地を始め朝鮮半島、中国東北部、シベリアに分布する植物だということです。

 タラノキというとまず思い浮かべるのが山菜のタラノメです。タラノキの新芽で「山菜の女王」などとも呼ばれていて、てんぷらにするとこれがうまいのです。
 タラノキを漢字で書くと「楤木」とか「桵木」と書くのだそうです。初めて知りましたが、どういう由来なのかもう一つ分かりませんでした。
 幹に独特のとげがあって、子供の頃には「鬼の金棒」などと呼んでいたような記憶があります。

 このAralia属には68種が含まれているということで、それらの原産地はアジアおよび南北アメリカだということです。
 ウド(独活)と呼ばれる植物(野菜)がありますが、これもこのAralia属に属しています。

 写真です。

タラノキ Aralia elata

    P1110642.jpg     P1110644.jpg
撮影:2014年3月27日 『山奥植物園』 
 ●ここには20本近くが生えています、というか、栽培されているのだと思います。
 ●新芽には少し早かったようです。春には葉もないのです。新芽は4月半ばくらいでしょうか、その頃に撮って(取ってではなく)きましょう

    IMGP3536XX.jpg     IMGP3537XX.jpg
撮影: 2004年8月14日 北九州市「山田緑地」
 ●こちらは新芽を通り越しています。

    P1030713.jpg     P1030714.jpg
撮影:2011年11月9日 桜井市

 切手は残念ですがありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR