1370.今日の植物(919):ディジゴセカ

 今日の植物は、ディジゴセカという植物です。 今日もウコギ科の植物です。
 名前はあまり馴染みがなかったのですが、写真を見ると「ああ、あれか」という感じでしょうか?

 ディジゴセカは、ウコギ科 Dizygotheca属(ディジゴテカ属)の常緑小低木(の植物群)です。

 属としてのディジゴセカは、ニューカレドニアやポリネシアに15種ほどが分布しているということです。
 このDizygotheca属はかつては同じウコギ科のAralia(タラノキ)属に分類されていたのだそうです。
 また、ウイキペディアの英語版によりますと、このDizygotheca属はPlerandra属の同義なのだそうで、ディジゴセカはPlerandra属として取り上げられていました。植物界も離合集散の激しい世界なのですなあ・・・

 種としては、写真に出てくるDizygotheca elegantissima種を一般にディジゴセカと呼んでいます。種小名の「elegantissima」は「極めて優雅な」という意味なのですが、独特の葉の形が好まれて観葉植物としてよく見かける種です。
 この品種は、別名をモミジバアラリアと呼ばれることがあります。アラリアというかつての名前が残っているのです。

 写真です。

ディジゴセカ Dizygotheca elegantissima

    IMGP2250.jpg 
撮影:2003年6月14日 大阪市北区

ディジゴセカ「キャスター」 Dizygotheca elegantissima 'Caster'

    P1060421.jpg
撮影:2102年7月22日 東京都「夢の島熱帯植物園」 

 切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR