1375.今日の植物(925):ラペイルージア

 今日の植物は、ラペイルージアという植物です。昨日のディエラマの記事を書いていて、アヤメ科のその他の属で未登場のこの属に気付きました。

 ラペイルージアは、アヤメ科 Lapeirousia属(ヒメヒオウギ属またはラペイルージア属)の球根性の多年草です。40~60種があるとされていて、その大部分はアフリカの南部に分布しているということです。

 この「Lapeirousia」という属名は、フランスの自然科学者Philippe-Isidore Picot de Lapeyrouseにちなんで命名されたのだそうですが、その結果この属名を「Lapeyrousia」と誤って綴ることも多くなったと、ウイキペディアの情報です。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアにお世話になっております。

(左)ラペイルージア・アンケプス Lapeirousia anceps
(右)ラペイルージアの一種 Lapeirousia sp.

    800px-Lapeirousia_anceps_(2)[1]    800px-Lapeirousa_species_1114b[1] 

 Lapeirousia属を描いた切手です。

ヒメヒオウギ Lapeirousia cruenta

    stsyr0403.jpg
1981年 シリア発行(国際フラワーショー)
 ●ここに描かれている植物の名前は、小倉博士の切手図鑑によりました。ただし、ウイキペディアによりますと、このLapeirousia cruenta種はFreesia laxaと同じものだという解説がありました。詳細は不明ですが、とりあえずLapeirousia属ということにしておきましょう。
 
(おしらせです)

 アヤメ科の植物を描いた切手を追加しました。切手にはGynandriris(ギナンドリリス)属およびHomeria(ホメリア)属と表記されているのですがいずれもMoraea(モレア)属と同義ということで、Moraea属として掲載しました。
  モレア http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-554.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR