1379.今日の植物(928):マチク

 一昨日に続いてタケの仲間、マチクという植物です。同じシリーズで切手が発行されていました。

 マチクは、イネ科 Dendrocalamus属(マチク属)の植物で、タケの仲間でも高く成長するものの一つだということです。29種が中国から東南アジアに分布しているようです。

 このマチクの仲間の筍は食用になるということで、メンマと呼ばれる中華料理の食材はこのマチクの筍を塩漬けし、発酵、乾燥させて作るのだということです。
 マチクを漢字で書くと「麻竹」となるようです。

 少し脱線です。シナチク(支那竹)というのがありますがこれはメンマと同じものなんだそうで、今では、シナチクの方が死語になっているということです。では、メンマの語源は・・・これは麺に乗せるマチクだからだと書いてありました。ということは、漢字で書くと「麺麻」ということになりそうです。ホンマかいな?

 Dendrocalamus属の写真です。

ゾウタケ Dendrocalamus giganteus


    P1040765.jpg     P1040767.jpg
撮影:2012年2月12日 東京都「夢の島熱帯植物園」

 Dendrocalamus属を描いた切手です。

デンドロカラムス・パテラリス Dendrocalamus patellaris

    stvtn2706.jpg
 1967年 ベトナム発行 

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR