FC2ブログ

1382.今日の植物(930):クリノイガ

 今日の植物は、クリノイガという植物です。先日来手元にあるイネ科の植物のリストを見ていたのですが、このクリノイガという面白い名前を見つけましたので、本日登場です。

 クリノイガは、イネ科 Cenchrus属(クリノイガ属)の植物(および植物群)です。

 ウイキペディアによれば、クリノイガ属の植物は世界に25種ほどが分布しているということです。
 このCenchrus属をPennisetum(チカラシバ)属に含ませるという考え方をしている植物学者もいるそうですが、とりあえず2つを別の属として取り扱うことにします。

 名前のクリノイガは、実に刺があってこれをクリのイガに見立てたもののようです。クリノイガの仲間にはこの刺で動物や人間の衣服にくっついて遠くに運ばれて繁殖地を増やすという「ひっつき虫」増殖戦略をとっているものもいるようです。

 Cenchrus属の写真です。これも手元になかったもので、ウイキペディアなどから借用してきました。

クリノイガ Cenchrus brownii

    weedlist_b071[1]

(左)ケンクルス・キリアリス Cenchrus ciliaris
(右)ケンクルス・エキナツス Cenchrus echinatus

     800px-Cenchrus_ciliaris[1]     800px-Starr_010520-0041_Cenchrus_echinatus[1]

 Cenchrus属を描いた切手です。1枚ありました。

ケンクルス・キリアリス Cenchrus ciliaris

    stbop0603.jpg
1984年 (旧)ボプタツワナ発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR