1392.今日の植物(938):スパラクシス

 端午の節句を迎えました。誕生日の花もこの時期は、アヤメの仲間が多くなっていますので、今日と明日はアヤメ科の植物を取り上げます。
 といっても、アヤメ科の植物も既にたくさん登場しましたので、これまで未登場のものとなると全く馴染みのないものになってしまうのですが、それはそれ、この機会に新しい植物に出会えると思っていきましょう。

 今日の植物スパラクシスは、アヤメ科 Sparaxis 属(スパラクシス属)の多年草の総称で、南アフリカ原産で13種ほどが知られているということです。
 この植物は多様な色の花を咲かせるところから園芸植物としても栽培されているということです。ただ、見かけた記憶はありませんね。

 写真です。手元にないものですから、ウイキペディアから借用してきました。

(左)スパラクシス・トリコロル Sparaxis tricolor
(右)スパラクシイス・ブルビフェラ Sparaxis bulbifera

    445px-Sparaxis_tricolor1[1]     450px-Sparaxis_bulbifera_(Flower)_2[1]

 切手です。1枚ですが、2種のスパラクシスが描かれています。

スパラクシス・トリコロル Sparaxis tricolor
スパラクシス・グランディフロラ 
Sparaxis grandiflora

    stgue0508.jpg
2000年 ガーンジー発行 

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR