1397.今日の植物(941):アレナリア

 今日の植物は、アレナリアという植物です。一昨日の記事で、かつてMoehringia オオヤマフスマ)属に分類されていた4つの種が移された先のArenaria属です。

 アレナリアは、ナデシコ科 Arenaria属(ノミノツヅリ属)の一年草、越年草または多年草の総称で、世界には250種程が知られていて、日本にはそのうち3種が分布しているということです。
 5弁の白い花をつける華麗な植物です。

 和名のノミノツヅリは「蚤の綴」と書くようですが、どうしてそのような名前になったのかよくわかりませんでした。

 写真です。手元にあるのは1枚だけで、植物園で撮影したものですので日本に自生しているものの写真をウイキペディアから借用してきました。

アレナリア・モンタナ Arenaria montana


    P1050707.jpg
撮影:2012年5月18日 京都市「府立植物園」

(左)ノミノツヅリ Arenaria serpyllifolia 
(右)カトウハコベ Arenaria katoana

    800px-Arenaria_serpyllifolia_3[1]    800px-Arenaria_katoana_3[1]

チョウカイフスマ Arenaria merckioides var. chokaiensis

     800px-Arenaria_merckioides_var._chokaiensis_1[1] 
 ●以上の3種が日本に自生している種だということです。

 Arenaria属を描いた切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR