1399.今日の植物(943):カベンディシア

 今日の植物は、カベンディシアという植物です。本日の誕生日の花にアザレアがあるのですが、これも登場済みということで同じツツジ科からカベンディシアが登場です。

 カベンディシアは、ツツジ科 Cavendishia属(カベンディシア属)の多年草の総称です。
 南米から中米の熱帯地域が原産地で、100~155種を擁する割合に大きな属のようです。ウイキペディアによりますと、その多くは着生植物だということです。

 ピンクを中心とした色の花をもっていてなかなか派手やかな植物のように見えます。

 写真です。これも手元になかったものですから、ウイキペディアとほかのネットから借用してきました。

(左)カベンディシア・プベスケンス Cavendishia Pubescens
(右)カベンディシア・コンプレクテンス Cavendishia complectens

    068_CavendishiaPubescens[1]     800px-Cavendishia_complectens_Hemsl._(codiferous)_001[1]
 
 切手です。1枚ありました。

カベンディシア・スプレンデンス Cavendishia splendens

    stven0303.jpg
 1970年 ベネズエラ発行

(おしらせです)

 先日、近くの「南原寺」に行ってきました。4月4日にサクラを見に行って以来ですが、連休明けということもあって誰もおらず静かにゆっくりと時間を過ごすことができました。南原寺は四季それぞれに魅力のあるお寺です。
 当日のお目当てはシャクナゲだったのですが、こちらは少し遅かったようです。そのかわりにスダジイの巨木を見て回ることができました。
 南原寺の周辺の照葉樹林はこのスダジイを主体とした群落で、瀬戸内の海岸に多く分布しているスダジイが標高400メートルのこの地域に分布しているのは極めて珍しいことなんだそうです。
 そのほか、カエデ(新緑)とオドリコソウの写真も追加しておきました。
  スダジイ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-235.html
  カエデ(6) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1317.html
  オドリコソウ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1419.html

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR