FC2ブログ

1400.今日の植物(944):ハゲニア

 今日の植物、ハゲニアという植物です。本日の誕生日の花にサンザシがあるのですが、これも登場済みということで、同じバラ科からハゲニアにしました。名前のハゲニアというのもユニーク(?)なものですから・・・

 ハゲニアは、バラ科 Hagenia 属(ハゲニア属)の高木で、アフリカの中央部および東部の山岳地帯を原産地としているということです。
 ハゲニアは高さ20メートルにもなる高木で、標高2000~3000メートルの多雨地帯に分布しているのだそうです。

 Hagenia 属には、後で写真と切手で出てくるHagenia abyssinica 種1種のみがあるという1属1種の植物です。

 ハゲニアはまた、薬用植物としても利用されてきたということです。

 写真です。これも手元になかったものですから、ネットから借用してきました。

ハゲニア・アビシニカ Hagenia abyssinica

    
    115804[1] 

 Hagenia 属を描いた切手です。アフリカの国から発行されたものが3枚手元にありました。

ハゲニア・アビシニカ Hagenia abyssinica 

    strwa0305.jpg       strwa0504.jpg
  1969年 ルワンダ発行       ルワンダ発行

    steth0202.jpg
 1965年 エチオピア発行
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR