1401.今日の植物(945):ヤマルリソウ

 今日の植物、ヤマルリソウという植物です。
 本日と明日の誕生日の花に、ワスレナグサが入っていましたが、ワスレナグサは既に登場済みということで、今日と明日はムラサキ科の植物にすることにしました。

 一つめはヤマルリソウです。ヤマルリソウは、ムラサキ科 Omphalodes 属(ルリソウ属)の多年草で、わが国の本州の福島県以南、四国、九州に分布しているということです。全体に小さな植物で、高さは10~20センチ、花は直径1センチほどです。

 ウイキペディアによりますと、属としてのOmphalodes 属の植物は、約60種が北半球の温帯地帯に広く分布しているということです。いずれも春にワスレナグサに似た白あるいは青色の花をさかせるようです。

 写真です。次の写真はこのブログでワスレナグサの写真として載せていたものなのですが、どうもこのヤマルリソウだったようです。ということで、こちらに移しました。

ヤマルリソウ Omphalodes japonica


    IMGP1715XX.jpg
撮影:2004年4月24日 奈良県吉野町「西行庵」

     5638809743_8d952ae0f1_b[1]
 ●こちらはネットから借用してきたものです。

 Omphalodes 属を描いた切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR