1403.今日の植物(947):ジゴフィルム

 今日の植物は、ジゴフィルムという植物です。
 属名のアルファベット順で取り上げた時期がありましたが、その時は「A」からスタートしていました。その結果、前の方の植物は多く登場することになったのですが、後の方は余り登場しないという結果になっていました。そこで、今回は「Z」から戻ろうということで、その第1弾がこのジゴフィルムです。

 ジゴフィルムは、ハマビシ科Zygophyllum 属(ジゴフィルム属)の植物の総称で、50以上の種がアフリカ、地中海沿岸およびオーストラリアの乾燥地帯に分布しているということです。

 属名の「Zygophyllum」はギリシャ語からきていて、「zygon(くびき)」+「phyllos(葉)」を語源としているようです。この「くびき」の方は、天秤棒のイメージでしょうか、二つのものを両方にかけた形を表しているようです。

 ハマビシ科というのは初めて登場しますが、22属280種を擁する科だということです。熱帯から温帯の乾燥地帯に分布しているということですが、日本にはハマビシという種が1種のみ自生しているようです。

 ジゴフィルムの写真です。手元になかったものですからウイキペディアから借りてきました。

(左)ジゴフィルム・ファバゴ Zygophyllum fabago
(右)ジゴフィルム・エレメウム Zygophyllum eremeum

    617px-Morsana-flor-3[1]    Zygophyllum_eremeum[1]

 切手です。3枚ありました。

(左)ジゴフィルム・ザントキシロン Zygophyllum xanthoxylon
(右)ジゴフィルム・フォンタネジイ Zygophyllum fontanesii

    stmgl1505.jpg         stmrc1201.jpg
      1975年 モンゴル発行         1987年 モロッコ発行

ジゴフィルム・ブカリクム Zygophyllum bucharicum

    stuzb0501.jpg
2002年 ウズベキスタン発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR