1409.今日の植物(951):ザイロピア

 今日の植物は、ザイロピアという植物です。属名をアルファベットのZから遡って、Xに来ました。

 ザイロピアはバンレイシ科 Xylopia属(ザイロピア属)の樹木なのですが、ウイキペディアにも情報が余りありませんでした。この属名の読み方も「クシロピア」とするものもあったりして、よくわかりませんでしたが、英語の発音から「ザイロピア」とすることにしました。
 Zylophoneというと木琴のことですが、これもシロフォンとかザイロフォンとか呼ばれていますなあ・・

 このXylopia 属には157種が属しているということですので、かなり大きな属だということになりそうです。
 このザイロピアの一種、Xylopia aromaticaの種子はコショウ(胡椒)のような香りがするそうで、ネットで種子が2個680円で売られていました。この種子を育てて香辛料として使うということなのでしょうか?

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用してきました。

ザイロピア・アロマティカ Xylopia aromatica
 ●種小名の「aromatica」は、「芳香がある」という意味です。

    Xylopiaaromatica[1]     800px-Xylopia_aromatica[1]
 ●ウイキペディアの説明では、この種はブラジル東部の草原地帯が原産地だということです。 

 Xylopia 属を描いた切手です。1枚ありました。

サイロピア・ビロサ Xylopia villosa

 ●ついでに、種小名の「villosa」の方は「長い軟毛がある」という意味ですが、どこのことを言っているのかよくわかりません。

    stcaf0105.jpg
 1973年 中央アフリカ発行

(おしらせです)


 と言うほどのこともないのですが、麦が稔ってきました。「麦秋」という言葉を思い出しました。
  オオムギ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1447.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR