1410.今日の植物(952):ザイロオレナ

 今日の植物は、ザイロオレナという植物です。これまた全く馴染みがない植物なのですが、属名Xから登場です。

 ザイロオレナは、サルコラエナ科 Xyloolaena属(ザイロオレナ属)の樹木の総称です。Xyloolaena属には5種が属していて、そのすべてがマダガスカル原産だということです。
 
 サルコラエナ科というのも初めて登場する科ですが、10属、40種程を含む科で、やはりすべてがマダガスカル固有のものだということです。
 というようなことで、馴染みがないのもやむをえないというところでしょうか。

 ウイキペディアの情報によりますと、このXyloolaena属は同じサルコラエナ科のSarcolaena属および Leptolaena属に近いということです。
 また、サルコラエナ科は遺伝子レベルの解析では、フタバガキ科と「兄弟」科になるということです。ということは、 サラノキなどとも近い科ということになりそうです。

 写真です。頼みのウイキペディアでも見つからなかったものですから、ネットから借りて来ました。
 なかなか魅力的な花です。

(左)ザイロオレナ・ペリエリ Xyloolaena perrieri
(右)ザイロオレナ・サンビラネンシス Xlloolaena sambiranensis

    638_053l[1]    622_013l[1]

ザイロオレナ・リカルディイ Xlloolaena richardii

     1214006l[1]

 切手です。1枚ありました。やはりマダガスカルから発行されていました。

ザイロオレナ・ペリエリ Xyloolaena perrieri

    stmad0106.jpg
2003年 マダガスカル発行

(おしらせです)


 ヒトツバタゴの花に会うことができました。
  ヒトツバタゴ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1142.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR