FC2ブログ

1411.今日の植物(953):レプトレナ

 今日の植物は、レプトレナという植物です。昨日の記事でザイロオレナと近縁の植物とされていたものです。これも余り馴染みがないのですが、こんな機会でもないと取り上げるチャンスがないだろうと思って取り上げた次第です。

 レプトレナはザイロオレナと同じサルコラエナ科 Leptolaena属(レプトレナ属)の植物の総称です。
 このサルコラエナ科の植物はすべてが、マダガスカル原産ということでしたから、このLeptolaena属もマダガスカル原産ということはわかるのですが、それ以外の情報がほとんど見つからないといった状況です。

 頼みのウイキペディアには、このLeptolaena属に分類される種として8つの種が挙げてありました。それらはマダガスカルの熱帯地域あるいは亜熱帯地域に分布しており、あるものは絶滅が危惧されているといった情報がありました。

 写真です。これは別のネットから借用しています。

レプトレナ・ディオスピロイデア Leptolaena diospyroidea

    Leptolaena diospyroidea

レプトレナ・パウキフロラ Leptolaena pauciflora


     Leptolaena pauciflora

 切手です。これもマダガスカルから発行された1枚です。

レプトレナ・ディオスピロイデア Leptolaena diospyroidea

    stmad0103.jpg
2003年 マダガスカル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR